2015年7月20日月曜日

自然観察会(夜) 満喫!?

 7月4日夜に旭山自然観察会が旭山公園林道内で行われ今回は「この音、あの声いったいなーんだ!?」~夜の森に耳を澄ませてみよう~ということで道外のご家族を含む14名の参加者がありました。

 目を閉じて耳を澄ますといろいろな音や声が頭の想像力を促し自然のぬくもりとともに感じることができました。旭山にいるフクロウの声は聞くことができませんでしたが昆虫の残骸が落ちているのを発見することができ、ここで生活している痕跡が確認できました。

 6月は日照不足で野菜の生育が伸び悩んでおり、観察会の夜も涼しかったですが旭山にも短い夏がすぐそこまで来ていると思います。一年も折り返しですね。

 次回の観察会も奮って参加待っています。有意義な時間を過ごすことができ満喫できました。

「ハンドフルート」の様子
「何の音かな?」連想ゲームの様子
タンチョウ・カバ担当:高井 正彦