2015年3月17日火曜日

檻の外にも

 北海道産動物舎を歩いていると、アカゲラが飛んできました。


 展示個体じゃありません。旭山動物園は、文字通り山にある動物園。
 野鳥が飛んでくることも珍しくはないのです。
 アカゲラは木に止まってエサを探している様子。
・・・しかし、アカゲラが止まった木の上を見ると!


 オオワシがいます。これは展示個体のオオワシ。
 つまりアカゲラがオオワシの展示舎に入り込み、エサを探しているのです。

 体長1mほどのオオワシのすぐ下に、20cmほどのアカゲラが。いったいどうなるのか!?

・・・でも意外や、お互いまったく無関心です。
 オオワシにとって、アカゲラのような小さくてすばしこい鳥は、獲物となり得ないようです。
 アカゲラのほうもオオワシが襲ってこないことを知っているようで、平然とエサを探していました。

 まさかのニアミスを、思わず写メで撮ってしまいました。
 でも付近の来園者で、この状況に気付く人は皆無でした。

 園内にはアカゲラのみならず、シマエナガやキレンジャクなどたくさんの野鳥が飛んできます。
 動物園で見られる動物は、檻の中だけとは限らないのですよ。

 展示動物をきっかけとして、頭上を飛んでゆく小さな野鳥たちの存在にも、ちょっと心のアンテナを伸ばしていただければ嬉しく思います。
ととりの村担当:大西 敏文