2016年2月7日日曜日

「雪あかりの動物園」の一押し!

皆さん初めまして。昨年の4月に愛媛県からやってきた池谷です。
今回初ブログとなりますが、よろしくお願いします。

さて私、初の北海道生活、初めての北国の冬を満喫しておりますが、旭山動物園冬の一大イベント「雪あかりの動物園」も当然初めてです。

このブログがアップされる頃はスタッフとしてこのイベントも満喫していると思います。

今回のイベント、私の一押し動物を紹介させてください。
それはエゾユキウサギとシマフクロウです。

なぜか?

それは一月からこの2種を混合展示しているからです。

ウサギがフクロウに食べられないのかとご心配の方々もおられると思いますが、シマフクロウは基本的に魚を食べるフクロウなので、きちんと給餌している場合はエゾユキウサギを狩ることはありませんのでご安心を!

実は一番奥の窓から見えるんです(笑)


両者とも基本的に活動時間は夜。
ウサギたちも、昼間は獣舎の奥のエゾマツの根元に隠れてほとんど姿を見せません。

でも、夜は獣舎内をよく動いています。
ですから、雪あかりの動物園は絶好の観察機会!

新たな同居ウサギ、ちょっと気になってます

ほんのり雪に反射する光の中でシマフクロウと雪上の真っ白なエゾユキウサギ、北海道の森を彷彿とさせる光景だと思います。

是非とも見に来てください。


フクロウ担当・獣医師:池谷 優子