2014年12月29日月曜日

だい好評

だい好評

 「キンクロハジロの潜る潜るタイム」、水槽が大きくなりました!

 幅90cm、深さ50cmにアップし、より長くカモの潜水を観察できるようになりました。
新水槽。この深さがあれば、なかなかの見応えです。

 
 来園者のみなさんにも大好評です!
 なんと、ろ過装置まで付いています。カバ水槽にも負けてませんね(?)。

 なかでも密かな自慢は、担当者手作りの「水槽台」です。
 水を張った水槽は見た目以上に重く、総重量200kg以上になります。
 当然、その重量に耐えうる強度が必要なわけです。
 また、台の高さを30cmにしたのは「子供の目線から見て、水面のカモも水中のカモも見やすい高さ」に計算しています。
地味~な色に塗装された台。水槽の下の力持ち。

 学校用務員してたころから、こういう作りものはけっこう楽しんでやってます。

 ガイドを見てくださった方の中で「いや~、この台イイですね!」と着眼してくださる方は皆無です。が、「潜る潜るタイム」が好評なのも、この「こだわりの台」があってこそ、というわけです。

ととりの村担当:大西 敏文