2014年12月10日水曜日

レッサー子の外デビューと名前決定

7月27日に生まれた、ノノ(♂)と栃(♀)の女の赤ちゃんですが、
冬期開園後に徐々に外に慣らしていき、先月末より完全外デビューとなりました。

また、去年は公募した愛称ですが、
今年は友友(ヨウヨウ)こちらで決めさせていただきました。
考えていてくれた方がいましたらお詫びしますm(_ _)m

生まれた時は約150グラムのレッサーパンダ模様のない灰色の塊でしたが、
今では立派なレッサーパンダ模様となっています。
体重も約3キロになり、まだ他の大人達に比べて一回りほど小さいですが、
元気に雪の中を飛び回っています。

お母さんの栃は13歳とレッサーパンダとしては結構な高齢出産で、
子育て期間の最後(11月)はちょっと体調を崩し気味になり、
かなり心配をしていました。
しかし、今では離乳も終わり、子育ての疲れを癒やしつつある様子です。

これでノノと栃の繁殖は最後になると思うので、
姉妹(去年生まれの栄栄(ロンロン))と両親が4頭そろって暮らしているうちに
是非会いに来て下さい(将来的に他の動物園にお嫁に行くと思います)。

そして、来年以降はとなりの若いペアであるチャーミン(♂)と渝渝(ユーユー)に期待です。
お互い最初は警戒して、けんかばかりでしたが最近は落ち着いた様子です。
年明けからの繁殖シーズンでどんな関係になるのかご期待下さい!


生まれた時はこんなだったのに

約4ヶ月半で立派なレッサーパンダになりました




小獣舎・こども牧場担当・獣医師:中村 亮平