2015年10月26日月曜日

トラトラトラ、トラトラ

 ぼくの担当・もうじゅう館には3頭のアムールトラがいます。キリル・ザリアの若いペア、そしておばあちゃんの、のん。

 しかしぼくが世話するトラはもう一頭います。
 それは・・・コイツです!↓↓↓

ディーゼルターボの咆哮をあげる「トラトラ」

 トラ柄のトラック、通称「トラトラ」!
 5月の担当替えで、もうじゅう館と車両担当になったのです。園内車両のうち、飼育用の4台はぼくが「世話」することになります。

 園内には油圧ジャッキやエアーコンプレッサーなんてのも装備されています。
 軽自動車のタイヤ交換や空気圧チェックぐらいは、園内で車両担当者がやってしまいます。

T-スクウェアの曲が流れてきそうだぜ??

 コンプレッサーで動くインパクトレンチ。ナットをギュンギュン回すのはちょっとだけ楽しい。
 飼育係は時に、車両整備員でもある!?
 こんな仕事もするのですよ・・・。



 電気自動車「シルバーシャトル」の充電などもここで行います。
 ここにもトラ顔が!でもシルバーシャトルはぼくの担当外です。



 軽トラック「エンジェル号」をタイヤ交換中。
 各車両には「トラトラ」みたいな「通称」があるんですが、エンジェル号だけはちゃんとボディに「エンジェル号」と表示されているので、正式名称です。

 あと2台「チビトラ」「シロトラ」も、また機会があればご紹介します。
 冬はもうすぐ。みなさんもタイヤ交換はお急ぎください。
(当園では一般車両のタイヤ交換は受け付けておりません!)

 トラ同様、トラトラたちの世話もがんばりたいと思います。

もうじゅう館担当:大西 敏文