2015年5月3日日曜日

春の自然観察会を行いました

 5月2日に春の観察会、「ビビっと春に大接近!! よくばり自然体験♪」を行いました。

 ゴールデンウィークの期間中ということで、旭山公園にもバーベキューなどを行う人の活気にあふれていましたが、少し森の中に入ると花の色、鳥の声など小さな自然を感じることができました。

足下の自然を観察する参加者


 今年は例年よりも気温の上昇が早く、カタクリやエゾエンゴサクといった春の花たちは枯れ始めていましたが、のんびりとした自然観察会を行うことができました。

落ち葉を破る「ド根性カタクリ」
次回は7月4日に 「この音、あの声いったいな~んだ!?]~夜の森に耳を澄ませてみよう~を行う予定です。

 ぜひご参加ください。
ぺんぎん館担当・獣医師:佐藤 伸高