2015年2月19日木曜日

たくさん天気予報みましたよ

 5月に換毛の様子をお伝えしてから、もう半年が過ぎます。

 その間にも「しいくにゅーす」でもお知らせしていますが、個体の移動がありました。

 みな元気ですごしてくれますように・・・。


 さて、現在のあざらし館は気温の高い日が続いており、外の流氷広場もすっかり溶けてしまっています。

ある朝の風景
ゴマフアザラシも流氷の季節に氷に乗って、北の海からやってくる動物の1つです。

 氷の穴から息継ぎのためにひょっこりと顔を出すあざらし・・・そんな姿も動物園で観察できたら、ということで数年前から、暦でいう大寒の頃に外のプールに雪を入れて凍らせています。

 今年は薄い氷しかできず、それに気温も高くて、最近では弱いところからどんどん溶けている状況です。

 もう3月になってしまいますね。例年に比べると早くも流氷広場も終了しそうです。

 局地的に除雪量が多いところがあったり、流氷自体も年々薄く少なくなっていると聞きます。これも温暖化なのでしょうか?

 環境の変化に生き物たちは困っていないかな。
あざらし館担当:南川 朝美