2015年7月15日水曜日

もう2ヶ月

 4月28日にマースが出産してから、あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。

 どんどん大きくなるこどもたちを見ながら「ぶろぐ書かなきゃ~」と思いつつ、今頃になってしまいました。ごめんなさい。

 今年のこどもたちも元気いっぱいに育っています。

なかなかじっとしてくれないので、だっこで撮影
まずは生後2週間目。目が開きました。黒がオス、茶がメスです。捕まえようとすると怒ります。こんなに小さくてもちゃんとオオカミなんですね。
 
体重測定は今年もバケツで

お?出てくる??
生後3週間目。たまに顔を見せてくれるようになりました。

巣穴の外で授乳

姉ちゃんに遊んでもらう その1

姉ちゃんに遊んでもらう その2
生後1ヶ月。巣穴から出てくる時間が増えてきました。授乳以外のときは姉たちが積極的に遊んでくれています。両親や兄姉たちに対してはこどものような態度を取るミナとワッカですが、チビたちに対してはちゃんと「お姉ちゃん」してます。(扱い方が下手ですが…)

 写真がありすぎて選ぶのが大変です。

父ちゃんと息子

授乳中…

バケツからはみ出そう
生後1ヶ月半。こどもたちが成長するにつれて、マースは授乳の体勢が変化していきます。この「好きにして」な体勢が最終形。飲ませやすいのでしょうか…?

 体重は約5キロになり、バケツで計れるのもあと少しの間。

 この頃から肉も食べ始めています。

遠吠え練習中

大きくなりました!
生後2ヶ月。遠吠えに参加するように。この日はノンノと一緒に吠えていました。

 名前は黒(オス)が「ノチウ」、茶(メス)が「フミ」にしました。
 アイヌの言葉で「ノチウ=星」「フミ=音」です。

 暑くなってきて、日陰で休んでいることが多くなりましたが、夕方の遠吠えの時にはこどもたちも参加していることが多いです。

 どんどん大きくなるノチウとフミ、そして10頭という大きな群れになった旭山のオオカミたちに会いに来てください!
オオカミ・北海道産動物担当:佐藤 和加子