2015年7月23日木曜日

子育て中です

 ただいま、ぺんぎん館ではキングペンギン1ペアが子育てをしています。

 5月20日に産卵し、7月13日に孵卵器で孵化しました。

 通常キングペンギンの卵は、産卵時で350g前後の重さがありますが、この卵は280gほどしかなく、ヒナが孵化しても、とても小さく生まれてきます。

 ヒナが小さいと圧死などの事故が考えられるため、数日間、人工育雛を行い、ヒナがある程度大きくなるまで様子を見てから親に戻すことにしました。
9日齢
孵化したときの体重は200gでしたが、9日たった現在は約280gになりました。

 ヒナはとてもよく鳴き元気に成長しているので、今朝(7月22日)、親ペンギンに戻しました。
 
親はすぐに受け入れ、ヒナに餌を与えようとする仕草も確認できました。

 このまま無事に巣立ちをむかえてくれればいいなと願っています。
お腹の下にいます
まだ小さくてお腹の下に隠れていて観察するのはなかなか難しいですが、ヒナに餌を与えている時など、タイミングが合えば姿を見ることができるかもしれません。

 みなさん、遊びに来てください。
ぺんぎん館担当:杉村 尚美