2015年11月11日水曜日

落ち葉入れ






 飼育係は時に、ジャーナリストでもある。
 閉園中の旭山動物園を潜入取材しました!(いや中の人なんだけど)


 秋になると園内では大量の落ち葉が出ます。
 委託業者 (株)ベリージャパンのみなさん(以下ベリーさん)が園内を掃除してくれます。
 集めた落ち葉をそのまま捨てれば、大量のゴミに。そこで一部はリサイクルしています!

 もうじゅう館の、アムールトラとアムールヒョウの放飼場に投入するのです。
 毎年恒例となっており、ベリーさん達が手伝ってくれます。
 動物園職員の半澤さんが、荒くれ揃いの?(冗談です)ベリーさん達の指揮を執り、手際よく落ち葉を搬入してくれます。その数じつに数百袋!!

半澤さんや、ベリーさん達が落ち葉入れに協力してくれます。

まだまだあるぜ!

ちょっとはにかむベリーさん達(笑)。ご協力ありがとうございました

 一面オレンジ色、落ち葉のじゅうたんができたところで、動物を出してみました。




 アテネもザリアも喜んでくれたようです。

 市営の動物園、市民のためのあさひやま。
 そしてそれを支えているのもまた、一市民でもある職員一人一人の努力なのだ。
 以上、潜入特派員の大西がお伝えしました。


もうじゅう館担当:大西 敏文