2015年11月22日日曜日

ニューマリンボーイ

 この度、こども牧場からぺんぎん館へと担当が変わりました、牧野です。

 担当動物が陸生から海生へ、家畜から野生へと変わったことで、いろいろと戸惑いつつも刺激的な日々を送っています。

 いろんな発見もあります。まずはペンギンに餌の魚をあげるのが、なかなか難しいこと。手で直接与えるのですが、先輩方がやるとスルスル入っていく魚たち。僕がやると「オェッ」となったり、プイッとそっぽ向いてスタスタ去っていくペンギン達・・・。練習あるのみです!!

 あとは、一通りのペンギンに噛まれましたが、フンボルトペンギンが一番痛いこととか。

太くてゴツゴツした嘴(くちばし)。すごく痛いです

 ところで、旭山動物園は冬期開園を迎えたわけですが、お客様から「ペンギンの散歩はいつ?」と聞かれます。もうしばらくお待ちください。ペンギンの散歩は園内にしっかりと雪が積もってから始めます。

 ぺんぎん館の担当者として初めての冬。僕も楽しみです。
 雪が積もるのを一緒に気長に待ちましょう。

ペンギン達も待ち遠しい?

ぺんぎん館担当:牧野 拓人