2015年11月30日月曜日

ワピチ、トナカイの飼育体験を行いました

 まだ11月だというのに旭山動物園はすっかり雪に覆われてしまい、このまま根雪になりそうな気配です。
 そんな雪の中でも元気な動物もたくさんいます。トナカイもその一つです。
 やっぱりトナカイは雪がよく似合います。

 そのトナカイと同居しているワピチの飼育体験(三度のメシより旭山というイベントです)を11月28日に行いました。
 今回は飼育係の日常の作業(獣舎の掃除、餌作り、餌やりなど)を参加者のみなさんに体験してもらうものです。

 参加した小さなこどもたちもたくさんの餌を載せたソリを引いたり、身長よりも長いデッキブラシを頑張って使って掃除をしました。最後はみんなで餌やり体験をして終わりました。
 みなさん楽しんで頂けたようで良かったです。

 三度のメシより旭山は事前申し込みが必要です。募集内容は市民広報紙やHPでご確認下さい。 (内容によってはすぐに定員に達してしまいます!早めの予約をおすすめします。)

手渡しでエサを与えてみました

寝室もピカピカ